ほしや工房

ほかにはない「オンリーワン」な素材。 自然の恵みが生み出した自然の形にこだわった一品。 躍動感があるダイナミックなデザイン。 万力他様々な作品をこだわりをもって製作しています。 その行程や作品を紹介していきます。

カテゴリ:

愛犬に込み部分の半分をカミカミされてボロボロになった玉置。


ようやく完成です!

IMG_9175



IMG_9176

少し込みも緩くなっていたのでその辺もバッチリ調整しました。


悲しい事に…カミカミした愛犬ちゃんはまだまだ若いのに天使になってしまったので、この玉置は想い出の品になってしまったそうです。
だからこそ大切に使いたいからと修理を依頼されたとのこと。


依頼者の方も満足してくれて一安心でした。

込み部分を愛犬にカミカミされてボロボロになってしまった玉置。


幸いにもカミカミは込み部分がメインで、見える部分にはほんの少し噛み跡があるくらいで殆ど目立ちません。


若干塗装の剥げがあるので、その部分だけ再塗装すれば問題なしかなー


込み部分はエポキシ樹脂と杜松の粉を混ぜたものを使いました。
エポキシ樹脂1に対して粉1.5〜2の割合で混合。


完全に硬化したら込みを再度調整します。

カミカミされた部分はペーパーを掛けてある程度整えてからエポキシを入れました。


エポキシを流す時はそのままだと時間と共に流れてしまうのでしっかりカラーを作りエポキシが流れないように。
私は薄いプラ板?何かのパッケージを切ってカラーを作りエポキシを流して硬化させました。


込みを再調整してからカラーリング。

IMG_9173



IMG_9174

込み調整も終わりあとは塗装して完成です!

先週はあまりにも体調が悪く仕事は全く出来ない感じでした。
それでもやっと週末にはほぼ80%位まで復活し昨日は肩慣らしに?地元の山を登りました。


若干の違和感があったけど、ほぼ回復です!


こちらに報告していないウキの製作もひと段落しましたので修理の報告です。


以前私の工房で購入して頂いた杜松の玉置。

なんと自宅で保管中に愛犬が袋から出してガジガジして込み部分が食べられてしまったそうです💦
ちゃんとケースに入れていたのに愛犬ちゃんがそのケースから出していたずらしたそうです…

IMG_9157



IMG_9158


IMG_9159


IMG_9160


もう込み部分の半分以上がかじられてなくなってしまいました…

これをどうやって元に元通りにするか?

悩んでしまいますね〜






やっとですがフラシ枠が完成👍
そしてフラシを取り付けて全て完了しました‼️

IMG_0770



IMG_0771


IMG_0772


IMG_0773

なんか別のフラシに変身したような😆

定例会で活躍してくれると嬉しいです🙌


さぁ次は依頼された万力作りです😊

下地から塗り重ねてほぼ完成👍


まだフラシを取り付けてないので😅


塗り物のフラシ枠から天然の色合いの枠へ変わったけど✋
見た目が全く違ってます‼️‼️‼️
私個人としてはこっちの方が断然すきですわ✌️


IMG_0756



IMG_0755


IMG_0754


FullSizeRender


元々の木の色がやっぱり自然でイイ👍👍

フラシを取り付けて完成ですね🙌


↑このページのトップヘ