ほしや工房

ほかにはない「オンリーワン」な素材。 自然の恵みが生み出した自然の形にこだわった一品。 躍動感があるダイナミックなデザイン。 万力他様々な作品をこだわりをもって製作しています。 その行程や作品を紹介していきます。

カテゴリ: 竿枕

先に作業していた竿枕。


こちらは塗装を繰り返して艶も出てきました。


これで完成です!

image


image

どちらも見違えたようになりました^_^

あとは万力の仕上げ塗りが終われば全て完成(^-^)


しっかり硬化するように週末放置しました。


空けた穴を塞ぐように込み先端をちょっと小細工。


そして全て調整完了です(^^)


これから塗装です!


先に調整が終わってた枕は既に塗装を何度か済んでます。

image


image


image

塗装乾燥⇒込み調整⇒再塗装

こんな感じでしっかり込みに合うように繰り返し細かな調整をしていきます。
どちらもあとは仕上げのみ(^^♪

枕を調整しましたので難関の万力側です。


シマノ製竿掛けは昔から込み部分に一回り太いカーボンを被せる使用で、込みは2段階になってます。
細い方で合わせるのですが、太い方でも出来れば込みを合わせたい。
長尺使用時には特にできる限り竿掛けとの接地面を増やしたいです。

何となく2段になるように調整してきます!

image


image

込みは何とか調整しました。

万力との段差がかなりありますので今度は万力を削ります。

image


image

まだ荒削りですが何度か調整してツラ合わせしてきます(^^)


まずは込みを合わせていきます。

その後に全体を削りツラ合わせてを行います。


竿掛けの外径と枕の外径が合ってないと見た目がかっこ悪いですから…
ただ安い枕なんかでこの作業をすると、込み部分の接着が取れたりします(^^;;


基本黒檀や花梨の枕は又部分と込み部分は別物で加工後に接着してあります。


今回の依頼品、杜松ですがどちらも継ぎ物。
ひとつは又部分を接着してます。
もうひとつは込み部分を接着してますね。


又部分を接着してる方は左右にクラックが入っており無理矢理又部分を突っ込んで接着したような感じです。

image


image


image


image


image


image

継ぎ物は下手に手を入れるとトラブルになる事が多く、かなり慎重に作業を進めていきます。



万力製作中断してます。


お店さんからの依頼の枕を製作してます。
ですのでブログにその記事を書く訳にもいかず…


IMG_4963


この長雨で釣りにも満足に行けず(T_T)


1日も早く梅雨明けしてほしいね(゜▽゜)

↑このページのトップヘ