ほしや工房

ほかにはない「オンリーワン」な素材。 自然の恵みが生み出した自然の形にこだわった一品。 躍動感があるダイナミックなデザイン。 万力他様々な作品をこだわりをもって製作しています。 その行程や作品を紹介していきます。

カテゴリ: 素材

世界的なコロナウイルスの拡大でかなり深刻な?状態だそうです…


皆さんの会社は如何ですか?


今や世界の台所となった中国ですが、その中国からの輸入が止まっている事から様々な物、部品が入荷しない。


ヘラブナ関連だとウキ素材が深刻だそうです。
元々近年は入手が困難だった孔雀の羽根、そして代替のカヤ素材、どちらも中国からの輸入に頼ってる。そのため現在かなり品薄だそうです。


1日も早く輸入が再開する事を願っています。

金曜日夜に急遽決まって昨日出掛けてみました。


今年はちょっと上手く都合付けることが出来なくて中々行けなかった素材探し。


前回もあまり良い素材を見つけることが出来なくて…

今回は数年前に入ってそれなりに良い素材があった山へ。
今まで入った事がない部分へ何度も尾根を超え沢を超え行ってみました。


山はかなり荒れていて野生動物のやりたい放題って雰囲気。
杜松自体はチラホラあったけど良い素材は数が少なかった。


今年は素材の入手も大変な感じ。

IMG_3637


IMG_3638


IMG_3639


IMG_3640

凄い素材は何本がありましたね。
でも何度も何度もチェックしても使える部分がないんですよ…
難しいなぁ(^^;;

やっと冬らしくなり山へ出掛けました。


さすがに山間部は寒いです…


IMG_3452


IMG_3453


IMG_3461


IMG_3462

立ち枯れは沢山ありましたよ!
でも素材として使えそうな物はかなり少なかったです。


午前中かなり歩いたのでクタクタ(^。^;)

今年は山へ材料を取りに全く行けてなくて…


前回行った時は丸坊主(T_T)


もう春も近いので祭日ですが行って来ましたよ!

IMG_9556


IMG_9557


今回は確実に材料が少しでも取れるよう過去に何度か入った山へ。

あいにくお昼ご飯食べてる最中に雨が降ってきて…その後の予報は本降り(T-T)
半日で帰路につくことになりました…


でも、それなりに収穫があったので一安心でした。

あと数回行きたいのですが行けるかな?

かなり寒い1日でしたが山へ素材探しに出掛けました。


IMG_9121


IMG_9122

結果から…
今回は万力1台作れるだけの素材すら取ることが出来ませんでした(T-T)


かなり山を歩いたので疲れたよ…

途中こんなレアな車も!

FullSizeRender


FullSizeRender





マツダのクラフト?って車みたい。


山奥に放置されてました。


これだけ素材が取れないとかなり焦りましたが、自然の恵みなだけにどうにも出来ません。


次回に期待するしかありません。


↑このページのトップヘ