ほしや工房

ほかにはない「オンリーワン」な素材。 自然の恵みが生み出した自然の形にこだわった一品。 躍動感があるダイナミックなデザイン。 万力他様々な作品をこだわりをもって製作しています。 その行程や作品を紹介していきます。

カテゴリ: 竿掛け

私の万力を購入して頂いたお客様からの込み調整依頼。


送られて来た竿掛けを見てビックリ!
と言うよりも凄い!の一言でした。
二匹の蛇が竿掛けに絡まってとても独創的で、なおかつ蛇の模写が本当に細かいのです。


こういう拘りの逸品、見ていてとてもワクワクしちゃいます(^-^)/


IMG_0967


IMG_0968


IMG_0969


IMG_0970


素材は不明ですがどうやって作ったの?
まずはそう思いました(^^;;


久しぶりに唸るような竿掛けを拝見出来ました。

逆込み調整を依頼されたカーボン竿掛け。


万力側の込の方が小さくて竿掛け側の込みを細くするという作業でしたが、無事全ての作業が終了しました。


盆休みがありお待たせしてしまいましたm(__)m

IMG_6685


IMG_6684


込みはバッチリです(^-^)/


ご連絡差し上げますので宜しくお願いします。

中に入れる竹を竿掛けの内径に合わせて削りました。

IMG_6669


IMG_6670

端から1センチくらいは本当にギリギリの寸法にして奥に入り込まないようにしてます。


ここから先は少し叩いて入れないといけません。

接着剤を塗って入れてしばらく放置してから今度は内径の調整です(^_-)

本当に今年の暑さは危険です…


木陰や日陰ですらヤバイと感じるくらいですから、パラソルなしの炎天下は命の危険を感じますよね!
決して大袈裟ではないです。


この異常な暑さは欧州でも同様の様子で40℃を優に超える暑さだそうです。
が、欧州は日本程湿度が高くなくカラッとした暑さです。
日差しは痛いくらいです。
この暑さが早く収まって欲しいですわ(ノ_<)イヤ~


逆バージョンの込み調整。
差し込みに部分に竹を入れて込みを一旦細くしてから再調整です。


IMG_6667


IMG_6668


IMG_6669


IMG_6670

やっとピッタリサイズまで削りましたので接着です!


皆さん釣行の際は必要以上の水分補給です。
一定間隔で休憩を入れて水分補給するといいですよ!
熱中症本当に注意したいと思います!

装飾のコーティング


3回エポキシ樹脂を塗り重ねてます


これで装飾部分のコーティングは終わりです。


あとは全体を再度塗装して仕上げとなります^^;

IMG_5705


IMG_5704


メッシュ部分の凹凸はあえてこのままにします!


見た目なんですがかなり目を引くんですよ〜^^;

↑このページのトップヘ