全ての最終調整なら点検をしました。

少し抜けてるところがある私の事ですので、常に最後に全てを点検します(^^;;


ちょっとでも気に入らない部分があると、自分が作った製品に愛がなくなります(^。^;)
というか自信を持ってお客様に勧める事が出来なくなります。
今回の1箇所、気に入らない場所がありこっそり修正しました。
よーく画像を見てくれたらわかるかもしれません(^^)


さて全てOKとなりましたので下地の塗りです。


一部では既にご存知だとは思いますが、定番のウレタン塗料のエンジンウレタンが終売。
もう手に入れる事は出来ないですが、あちらこちらからこれが良いかも!あれが良いかも!と様々な情報がありました。
私の仲良しウキ作者さんなんかもかなりの塗料を試してました。


そんな中で私もあれこれ試しましたが、ちょっと気に入った塗料があったので、既に使って問題ないのを確認してますから今回の玉置に使用してみます。


下地塗りを3回やりました。

IMG_4725


IMG_4726

この塗料、完全硬化すると皮膜はかなりのものです。エンジンウレタンよりも硬度あるかと思います。
更に気に入ったのが艶の出方です。
テカテカにはならず程よいテカリ具合に仕上がります。

ただエンジンウレタンなんかよりもかなり余計に回数を塗らないといかんのです。
元々が薄いんですよ(^。^;)