今回の注文は良く見えるように太めのパイプでお願いしますとの事。


芯棒を1.2ミリのグラスムクにしました。


中に埋め込む部分の加工とトップ部分の加工をしました。
今回は小ウキでトップも短いので内部3センチで加工しました。
これがもっと長いトップだともっと長さが必要になります。


浮力を稼ぐ為に芯棒上部に向かってテーパーをつけたあげます。
もともとグラスムクは重いのでテーパーをつける事で若干軽くなり重り負荷と少し増します。


またテーパーをつける事で合わせの衝撃を和らいでくれて折れてしまう事も軽減されるんですよ。
綺麗にテーパーをつけるのは大変ですが、グラスムクにウキゴムを取り付けてそれをドリルにかませて回しながらテーパーをつけると簡単です。

IMG_7490

この作業をするかしないかでかなりウキの性能が変わると思っています。


知り合いのプロのウキ師さんは針みたいに綺麗にテーパーをつけています。