足の竹ひごを加工したので次は下部絞り接着です。
一般的にウキ作りの接着剤って木工用ボンドですよね。もしくは瞬間接着剤かな!
どうしても木工用ボンドだと強度が心配なんですよね。
かといって瞬間は潰しが効かないし…
という事で私は2液のエポキシ接着剤を使ってます。90分硬化タイプが好みです。
もっと硬化時間が短い奴も使ったのですが沢山絞った時のセンター出し最中に硬化してしまったりで90分に落ち着きました。


IMG_7440


エポキシ接着剤は白濁するまで撹拌する事が硬化不良を防ぐ事が出来て強度もしっかり出てくれます。
撹拌後しばらく落ち着かせてから使います。

IMG_7441

全ての接着とセンター出しを終わって硬化待ち(^^;)


あ!このウキ立ては材木屋で花梨の切れ端を安く譲って頂きそれに穴を開けて使ってます!
お気に入りです(^_^)


依頼者U様
追加の件ですがここから追加して本数を増やすのはもう無理なので後日改めて追加分の製作とさせて頂きますm(__)m